Q.海外旅行にクレジットカードを持って行った方がいい??
A.最低でも1枚は必ずお持ちいただくことをお勧めしています。
できれば2枚あると安心です。
理由は、海外のホテルやレンタカーではデポジットを求められることがあるためです。
デポジットとは?
デポジットとは「預かり金」の事です。日本ではあまりなじみがありませんが、海外ではホテルやレンタカーなどを利用する際クーポン券に記載のある宿泊(利用)料金とは別に、利用する可能性のあるサービス(食事代・電話代等)の支払いを保証するためにデポジットが必要になります。
また、宿泊中に起こったトラブルに対する保証金という側面もあります。例えば、滞在中にホテルの備品を破損してしまったなどのトラブルがあった場合、デポジットから補償額を支払われることもあります。
デポジットの手続き方法
デポジットの手続きは、ホテルのチェックインの際に主にクレジットカードの提示を求められます。カード情報を控える場合と、実際に仮決済を行う場合と両方があります。仮決済を行った場合は、チェックアウト時に返金処理がされます。
クレジットカードの提示が出来ない場合は、1~2泊分相当額の現金を支払う必要があります。この場合、支払った金額はチェックアウト時に特に追加支払いがなければ全額返金されます。
デポジットの注意点
最後に、デポジットの注意点をご紹介します。
①クレジットカードしか受付できないホテルがある
クレジットカードでしかデポジットを受付しないホテルもあるので、必ず1枚はクレジットカードをご持参いただくことをお勧めしています。
②クレジットカードの限度額をあらかじめ確認しておく
クレジットカードの限度額を必ず確認しましょう。
限度額に達していてカード決済ができない場合はもちろんNGですが、デポジットによって仮決済が行われてしまうとその分限度額の枠を使うことになります。チェックアウトの際返金にはなりますが、滞在中、そのクレジットカードが利用できなくなる可能性があります。そのため、1枚はデポジット用、もう一枚は海外での支払い用のように分けて利用することが便利です。2枚のカードの持参をお勧めするのはこのためです。